chat operator

チャットオペレーターの求人情報

チャットオペレーターとして、患者さんに“安心”を届けるお仕事をしませんか?
「人と話すのが好き」「サポートすることにやりがいを感じる」そんな方は、ぜひパーソナルケアクリニックの求人をご覧ください。
当院では、オンライン診療に関する患者さんからのご相談などを、チャットベースで行っています。医療行為に直接携わるわけではありませんが、患者さんが最初に触れる“医療の窓口”として、大切な役割を担うお仕事です。

パーソナルケアクリニックにはこんな人がおすすめ

  • 人と話すのが好きで、丁寧にコミュニケーションが取れる
  • 在宅で、自分のペースで働ける仕事を探している
  • 誰かの「不安を安心に変える」仕事がしたい
  • 指示やマニュアルに沿って、正確に対応するのが得意
  • 未経験でも医療やサポートの仕事に挑戦してみたい
  • 人と話すのが好きで、丁寧にコミュニケーションが取れる
  • 在宅で、自分のペースで働ける仕事を探している
  • 誰かの「不安を安心に変える」仕事がしたい
  • 指示やマニュアルに沿って、正確に対応するのが得意
  • 未経験でも医療やサポートの仕事に挑戦してみたい

人の役に立ちたい方、丁寧な対応ができる方にぴったりの業務です。 あなたがこのような希望をお持ちでしたら、引き続きパーソナルケアクリニックの求人情報をご確認ください!

パーソナルケアクリニックの求人・採用について

勤務に関すること

目的を共有するチームシフト制

シフトは“ただ空いている時間”ではなく、“患者さんに必要な時間”に合わせて設計。 診療の質を保つために、チームで連携しながら調整・運用しています。

役割に縛られない機会の多さ

業務範囲を限定せず、「やってみたい」「改善したい」という声を歓迎します。 医療現場での行動力や提案が、すぐに実行に移せる柔軟な体制です。

現場発信の改善文化

「このフロー、もっとよくできそう」――そんな気づきが、すぐに反映されるのが私たちの強み。 業務改善やチーム運営への提案は、立場に関係なく歓迎されます。

挑戦が歓迎される雰囲気

「まずやってみよう」が基本姿勢。 新人でも、立場に関係なく新しい提案・取り組みが歓迎されます。

顔の見える連携を重視

リモートが中心でも、定期的な出社でのコミュニケーションや現場確認を重視。 “見えないチーム”にしないことが、私たちの信頼のベースです。

素早いフィードバックと成長の機会

日々の業務の中でフィードバックを受け取り、すぐに次のアクションへ。 学びと挑戦を繰り返すことで、個人の成長とチームの進化を実現しています。

求人|チャットオペレーターのお仕事について

仕事内容

弊社では、オンライン診療をご利用いただく患者さまからのご相談やご質問などに関するお問い合わせなどを、チャットを通じて対応していただきます。

マニュアルやテンプレートに沿って対応する業務が中心ですが、患者さまの状況や不安に寄り添った丁寧な対応が求められます。
対応中に医療判断が必要な内容が出てきた場合は、看護師・医師・管理者チームへすぐに引き継げる体制が整っているため、医療資格や経験は不要です。
業務はすべて社内チャットやマニュアルを使って行われ、在宅勤務でもスムーズに連携できます。

慣れてきた方には、簡単なマニュアル整備や業務改善提案などもお任せしています。
医療現場の一員として、間接的に患者さまの「安心」を支える役割を担っていただきます。

必要となる対応・能力・スキル

チャットオペレーターとして必要なのは、「丁寧で正確な入力スキル」と「相手の気持ちに寄り添う姿勢」です。
テンプレートに沿って対応する業務が多いですが、画一的ではなく状況に応じた表現や判断が求められる場面もあります。

また、患者さまとのやり取りは“顔が見えない”分、言葉遣いやレスポンスの速度・トーンが非常に重要です。
業務はすべてオンラインで完結しますが、チームで連携して進めるための素直な姿勢や報連相の徹底も欠かせません。

システムや業務フローについても日々改善を重ねており、「指示通りに動くだけ」でなく、
「もっとこうした方が良くなる」と前向きに考えられる方に向いているお仕事です。

身に付くスキルや経験

パーソナルケアクリニックのチャットオペレーター業務を通じて、以下のような力が身につきます。

・医療業界での基本的な対応スキル(用語、制度の理解)
・オンライン接客/非対面コミュニケーションの実務経験
・チャットツール(Slackなどの管理システム)の運用スキル
・ミスなく丁寧に情報を処理する力
・状況を整理して報告・連携する力(報連相スキル)
・患者さま視点を持ったカスタマーサポート力

また、事務職からのステップアップや、将来的に医療事務・診療補助・カスタマーサクセスなどへの発展的なキャリアにもつながります。

求人情報

求人|チャットオペレーター

雇用形態
業務委託契約
勤務場所
リモート可
応募条件
未経験も可。経験者歓迎。
必要な資格
高等学校卒業 (必須)、基本的なPCスキル。
勤務時間
6時〜25時(1日3時間〜可、シフト制)
時間給
1200円〜2000円※試用期間中は時給1,000円です。試用期間終了後にスキル・勤務評価によって時給を決定します。
業務内容
オンライン診療に関するチャット対応(顧客対応)
応募する

在宅で働ける医療チャットサポートのお仕事です。マニュアル完備・チーム体制もあり、未経験の方でも安心してスタートできます。

ご応募・選考の流れ

01

応募のご連絡

当サイトのお問い合わせフォームにて、求人に応募したい旨を弊社までご連絡ください。選考書類の送付についてご案内をいたします。

02

選考書類の送付

弊社が指定する選考書類をメールにてお送りください。一次試験は書類選考となります。なお不合格の場合、弊社にて破棄します。

03

面接のご案内

書類選考の通過者にはオンライン面接を案内いたします。

04

面接

オンライン面接を行います。場合によっては面接を複数回実施することがあります。

05

合否の連絡

合否の連絡をします。合格の場合は、勤務開始日を決定します。

06

勤務開始

決定した勤務開始日から勤務となります。

よくある質問

A:はい、大丈夫です。医療業界未経験からスタートしているスタッフも多数活躍しています。業務ごとにマニュアルやOJTが整備されており、医療知識が必要な場面でもチームでフォローする体制がありますのでご安心ください。 「素直に学ぶ姿勢」と「正確さを大切にできる方」であれば、しっかり活躍できる環境です。

A:業務に支障がなければ自由です。 オンライン勤務を基本としているため、服装や髪型、ネイルに厳しい規定はありません。

A:最短1週間前後を想定しています。 ご応募から書類選考、オンライン面接(1回)、対面での面接(業種による)、採用まで迅速に進めます。選考状況やご希望の職種によって多少前後する場合がありますが、可能な限りスピーディーに対応いたします。

A:20代から40代の女性を中心に、幅広い世代が活躍中です。 子育て中のスタッフ、副業と両立している方、キャリアアップを目指す方など、多様なバックグラウンドのメンバーが在籍しています。年齢よりも「姿勢」や「チームへの貢献」を大切にしている職場です。

A:誠実さと行動力を持ったメンバーが集まる、前向きで変化に強いチームです。 「まずやってみる」「気づいた人が動く」ことを歓迎するカルチャーが根づいており、職種に関係なくアイデアや改善提案が日常的に飛び交っています。 スピード感のある環境ながらも、互いの立場や専門性を尊重し合う空気があり、リモート中心でも自然と“チームで創っている”感覚が持てる職場です。

A:はい、多くの挑戦機会があります。 パーソナルケアクリニックでは、職種を超えて新しい業務や改善提案に関わるチャンスがあります。希望や適性に応じて業務範囲が広がり、将来的にリーダー職や管理職へのステップもご用意しています。自ら動く人ほど、成長の場が広がる環境です。

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