パーソナルケアクリニックロゴ
menu

生理日移動ピルについて

Q.

生理日移動ピルとは何ですか?

Answer.

生理日移動ピル(プラノバール)は中用量ピルに分類されるお薬です。
低用量ピルよりも黄体ホルモン・卵胞ホルモンが多く配合されています。
プラノバール(中用量ピル)の内服によって、生理予定日を移動させることが出来ます。
薬を服用している間は生理がこなくなり、服用を中止すれば個人差はありますが数日以内に生理がくるようになります。
ホルモン濃度を保つために、毎日同じ時間(1~2時間の時間内)に内服してください。


Q.

月経を早めたい場合はどうすればよいですか?

Answer.

月経を早めたい場合、ずらしたい月経の1つ前の月経中3日目頃から14日間、プラノバール(中用量ピル)を内服していただく必要がございます。
14日間内服していただき、内服終了後は数日で月経が発来します。なお個人差等ございますため、月経移動を100%お約束できるわけではございませんので、予めご了承ください。
また、ホルモン濃度を保つため、なるべく毎日同じ時間に内服してください。


Q.

月経を遅らせたい場合はどうすればよいですか?

Answer.

月経を遅らせたい場合、プラノバール(中用量ピル)(あすか製薬:プラノバール配合錠)を、遅らせたい月経予定日の5日前から1日1回1錠で内服していただき、月経を止めたい日まで内服を続けてください。
内服中は月経は来ず、内服終了後から数日で月経がくるようになります。
なお個人差等ございますため、月経移動を100%お約束できるわけではございませんので、予めご了承ください。
また、血中のホルモン濃度を保つため、内服している期間中は毎日同じ時間帯で内服をお願いしております。
そのため内服のタイミングは飲み忘れの無いようにご自身の都合の良いお時間で開始してください。


Q.

生理日移動ピルの飲み方は?

Answer.

1日1錠、毎日なるべく同じくらいの時間に内服してください。
吐き気がでる可能性もありますので、食事から時間を空け、毎日寝る前に飲むことをおすすめします。当院では副作用対策として、吐き気止め薬(メトクロプラミド)も処方いたしますので不安な方は合わせて1錠お飲みください。
生理を遅らせる場合、生理の予定日より5日前までに服用を開始し、来て欲しくない日まで服用してください。
生理を早める場合、生理開始から5日目より10日間服用してください。


Q.

生理日移動ピルの副作用はありますか?

Answer.

考えられる副作用は、嘔気・嘔吐、少量の性器出血、頭痛、むくみ等があります。副作用の出現頻度としては1割程度との報告ですが当院では生理日変更ピルを内服される日数分吐き気どめを無料でお渡ししております。
ぜひこの機会にご利用ください。


Q.

現在低用量ピルを飲んでいますが、どうしたらよいですか?

Answer.

現在低用量ピルを飲んでいる場合には、月経を遅らせたい日数分を偽薬の内服をしません。21錠目の翌日より予備のシートの同包のピルを服用し、服用後8日目に新しいシートを開始します。ただし、低用量ピルには一相性(マーベロン、ファボワール、オーソ)と三相性(トリキュラー、アンジュ、シンフェーズ)があり、月経移動で異なる点があります。

確実性ということを考える、現在服用しているピルとは別に中用量ピルをおすすめさせていただく場合もございます。


Q.

アレルギーがありますが内服しても良いでしょうか?

Answer.

アレルギーがありますが内服しても良いでしょうか?


処方内容

Q.

処方内容を教えてください

Answer.

処方時には1回14日分のプラノバール
14回分の吐き気どめ(メトクロプラミド)をセットで処方します。

処方時に余ったお薬は、予備としても別のタイミングで日程をずらすためにもご利用可能ですので、その際はお気軽にご相談ください。


処方の流れ

Q.

お薬を受け取るまでの流れを教えてください。

Answer.

3つのSTEPでお薬をお届けになります。
STEP1:問診票の記載
STEP2:決済方法選択
STEP3:配送先の送信
となります。
問診票記載の内容を医師が確認します。患者様のご希望のお薬をお伺いした上での処方となりますので、まずは必ず問診票の記載をお願いします。


Q.

周りにバレずにお薬を受け取れますか?

Answer.

オンラインで処方を行い、また受け取りも自宅以外で受け取り可能なのでバレずに処方を行うことができます。

当院はオンライン診療を行っておりますので、病院を受診したりせずにスマホでお薬の配送まで完結します。受け取り方法もヤマト営業所止めや郵便局どめ、コンビニ受け取りなどを選択できますのでお薬が自宅に届いたりしてバレることもありません。支払い方法もクレジットカード・コンビニ支払い・ATM支払い・PayPay支払いなど数多く取り揃えております。また請求書が自宅に届いたりすることもありませんのでご安心ください。


Q.

学生でクレジットカードや銀行口座を持っていません。利用可能でしょうか?

Answer.

コンビニで現金支払いが可能です。そちらの決済方法をご利用ください。


Q.

未成年ですが利用可能でしょうか?

Answer.

原則15歳以上の方でご利用可能です。


配送/受け取り方法について

Q.

配送方法はいつ選択できますか?

Answer.

問診票記載後に選択できます。

【とにかくバレたくない】
【外出してても、自宅に届けておいてほしい】
【とにかく早く薬を飲みたい】
【学校や職場の通勤/通学途中に受け取りたい】
など、ご都合に合わせて配送方法を選択できます。詳しくはカウンセリングシート記載後、配送方法選択案内でお選びいただけます。


Q.

どのようにお薬が送られてきますか?

Answer.

当院からのお薬をお届けする方法としては、クロネコヤマト様・日本郵便様のサービスを利用してお届けいたします。品名は「フリマ商品」、依頼主は「同上」と明記され、クリニック名は表記されません。中身の見えない封筒や箱でプライバシーに配慮した包装でお届けいたします。


Q.

周りにバレないように受け取ることは可能ですか?

Answer.

可能です。ヤマト直営店受け取りでバレずに受け取れます。

そのほかにもご自宅以外で受け取る方法があります。方法としてコンビニ受け取り・郵便局での受け取りが可能です。


Q.

お薬はちゃんと届きますか?

Answer.

はい。お薬をお一人おひとり処方に合わせて個別に梱包します。
発送は、お客様のエリア、受け取り方法に合わせてヤマト運輸様、日本郵便様のサービスを利用してお薬をお届けいたします。

発送手続き時に、送り状番号、追跡番号を発行して手続き完了後お客様宛に送り状番号、追跡番号を通知いたします。その番号をもとにそれぞれの配送会社の追跡システムを利用することでお荷物のお届け状況をご自身で確認できます。発送手続き後、受け取り先の変更や受け取り日時を詳しく知りたい方はヤマトサポートセンター 0570 200 000 もしくは日本郵便サポートセンター 0570 046 666にて受取人様のお名前と送り状番号または、追跡番号を、【受取人ご本人様】からお問合せ頂くことで個別の手続きが可能です。ご活用ください。


Q.

お薬の到着の目安を教えてください。

Answer.

エリアと配送方法によって変わります。朝便ですと、最短当日中にお届け可能です。

※当日便はアフターピルのみとなります。

①【東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・茨城・群馬・山梨:関東当日便】
<11:00までの決済・配送先入力で>当日配送が可能です。受け取り方法はポスト/直営店受け取り
<18:15までの決済・配送先入力で>翌日午前中配送が可能です。

②【①以外の地域】
<11:00までの決済・配送先入力で>翌日配送となります
<18:15までの決済・配送先入力で>翌日〜配送となります

※締切時間がありますので必ずご確認ください。

朝便【土日祝も対応】(締切 11:00)
夕便【土日祝も対応】(締切 18:15)


Q.

配送(決済)の締切はいつですか?

Answer.

<朝便>朝 11:00

<夕便>夕方 18:15 が締切となります。

▼ 注意事項

当院はお薬の配送に関してクロネコヤマト様/日本郵便様のサービスを利用しています。配送の都合上締切時間がありますのでご注意ください。


Q.

コンビニ受け取り可能ですか?

Answer.

可能です。ただしご利用いただくためにはクロネコメンバーズに登録の上、ご自身での操作が必要かつ、複雑な操作を必要とするため慣れていない方はバレないための方法としてヤマト直営店受け取りをオススメしております。

▼ 注意事項

コンビニ受け取りに関して、Web上でコンビニ受け取りを選択できない・コンビニ受け取りを選択すると配達日時が遅くなるなどのトラブルが起きております。ご自宅へのお薬の配送をご希望されない方は、確実なお受け取りのためにもコンビニではなく、クロネコヤマト直営店でのお受け取りを強くオススメいたします。コンビニ受け取りをご希望された後の当院発送後の荷物の問い合わせに関しては、ヤマトサポートセンター(0570 200 000)にお問い合わせください。当院では質問にお答えすることはできません


Q.

コンビニ受け取り方法について教えてください

Answer.

以下の手順に従い、コンビニ受け取りを行ってください。

コンビニ受け取りを行えるのは発送手続き後、送り状番号が発番されたのち、お届け予定emailからの変更のみとなります。

その際には

◉クロネコメンバーズ登録

◉受取人情報とクロネコメンバーズ登録内容の一致

◉お届け予定通知e-mailからの受取人様本人によるWebでの変更手続き

◉ご希望のコンビニがヤマト配送受け取り対応のコンビニであることが必須となってきます。

以下の受け取り希望のコンビニの種類にチェックを入れてエリアで絞り込みをして確認をご自身でお願いいたします。

https://www.e-map.ne.jp/p/yamato01/

また、Webでの変更手続きが可能となるまで、時間がかかる場合がございます。上記の確認を怠った、または記載内容にミスがある場合はコンビニ受け取りが不可となる場合がございます。必ずご確認の上ご利用ください。

受け取り変更ができない場合、お荷物は発送時に指定した登録先に配送されます。そちらへの配送を希望されない方は、ヤマトサポートセンター(0570 200 000)にご連絡いただき、ヤマト運輸直営店止めなどを利用して受け取り方法を変更することが可能です。


お支払い方法について

Q.

決済方法には何がありますか?

Answer.

通常の決済方法は以下の4つの決済方法があります。
◉クレジットカード決済/コンビニ支払い◉ATM/銀行振込
◉PayPay
◉LINE Pay
▲GMO後払いシステム(後払い請求書が自宅に届く/未成年は親の同意が必要)が利用可能です。


キャンセルについて

Q.

どんな規定がありますか?

Answer.

キャンセルの場合は以下の規定に従って対応いたします。ご確認ください。

▼ 発送前返金費用

paypay支払いの場合

支払額

銀行振込の場合

支払い額

(振込手数料をご負担頂きます。)

クレジットカード/プリペイドカード/デビットカードの場合

支払い金額から決済手数料(3.6%)を引いた全額をカードへの返金処理

コンビニ支払い

支払い金額から決済手数料(3.6%)を引いた全額から振込手数料を引いた額を銀行振込にて返金

▼ 発送後の返金費用について

発送後は個別処方、包装済の為、返金不可となります。